自在ドリルガイドを作る

できるだけ真っ直ぐな穴をあけるために、何らかの治具で工具を案内するか、傾きやブレを分かりやすくしてドリルの姿勢を補正すると思う。特に、何らかの治具で工具をを案内する場合、ドリルドライバーを支えているボール盤に似た機械や、ドリル(キリ)だけ…

3Dプリンタでベアリングを作る

ラジアルとスラスト両方の力を受けることができるベアリングを3Dプリントした。上下に向けた円錐台を交互に並べることで、様々な方向からの力に耐えられるはずだ。 シームの出っ張りを抑えるために、意図的に溝を付けてシームの位置を誘導した。また、らせん…

Anycubic Kobra 2を使ってみる

機種選定 組み立てる 調整し、プリントしてみる 初期設定 プリント Anycubic Kobra 2の注意点 参考 Amazonブラックフライデーの終了間際に、Anycubic Kobra 2を飛び込みで購入した。偶然にもセール対象商品になっていて、かなり安く購入できたからだ。素人な…

デュアルブート環境をクローンする

はじめに SSDメーカーのソフトで失敗 クローンに成功した手順 1. デュプリケーターで寸分違わぬクローンを作成する 2. クローン後の新しいSSD環境でパーティションを編集する 3. その結果 はじめに ノートPCのSSD残量が少なくなっため、より大きいSSDにクロ…

旋盤自作のための旋盤の歴史(History of Lathe, for DIY)

はじめに 旋盤の歴史 手引ろくろ 弓旋盤 Bow lathe 棒旋盤 Pole lathe レオナルドの旋盤 旋盤の転機 日本 仕組み 主軸 ベッド 刃物台 動力 おわりに はじめに 未だ空想止まりだが、古い時代の廃れた技術いわゆるローテクノロジーが現代のDIYに資するのではな…

「実用メカニズム事典」の類書たち

Project Gutenbergで公開されているE. S. Fergusonの「KINEMATICS OF MECHANISMS FROM THE TIME OF WATT」から持ってきた画像だ。 ご覧のように、メカニズム・仕掛け・からくり・機構についての文献や機構模型やサイトについて紹介したい。死蔵していた情報…

極座標ペンプロッタを作る

はじめに ペンプロッタ、特に直交座標系のペンプロッタがたくさんUpされている。だが私はそうではなく、極座標系のペンプロッタを自作した。なぜなら宗教上の理由wwwで直動案内を極力避けたかったし、構想・設計・製作からハード・制御回路・ファームウェア…